【売買(成約済)】~大磯町大磯・古民家をリノベーションした飲食店舗付住宅~

※ご成約となりました。

 

【大磯町大磯・大磯駅徒歩9分・築年数不詳・2013年リノベ-ション実施・土地57.42坪・建物126.31㎡・価格◎△■万円】

 

 

大磯町大磯、海側の閑静な住宅地。細い路地を通り抜けたその場所に、この建物はありました。初めて訪れる人は迷ってしまうであろうこの場所は、まさに「隠れ家」という言葉が合っている。隠れ家的存在でありながらも、地元だけでなく都内からのファンも多いこのお店は、お客が絶えない人気のダイナー&ラウンジ なのです。

 

 

 

古民家を店舗付き住宅にリノベーション

元々は築年数不明の古民家。平成25年にサーファーズハウス旧プロデュースで大胆に飲食店舗付き住宅にリノベーションを行いました。

 

 

 

 

間取り

 

 

 

 

 

店舗スペースと住居スペースはこの様に分かれています。

 

 

 

 

 

 

 

新旧調和の居心地の良い店内

古民家の柱や梁、天井など、元々の風合いを活かしつつ、大胆に開口を広げているので昔の間取りの閉鎖感は無く開放的。各スペースの床材も変えており、着座する場所が違うだけで異なる雰囲気を楽しめるのはリピーターには嬉しい限りだろう。

 

 

 

 

どの場所も居心地が良く、長居したくなる。

 

 

 

 

 

ネスターマーティン製の薪ストーブ(居抜き譲渡)

 

薪ストーブが好きな人は知っている人も多いネスターマーティン。ネスターマーティンは効率的にガスを燃やして煙突からの煙を最小限にすることができます。このストーブは扉を開けて木を入れるだけ、空気量の微調節もできるため、炎の調節が簡単なのです。

 

「オーロラの炎」と称されるネスターマーティンの揺らぐ炎を眺めながらワイングラスを傾ける。あっという間に夢心地になってしまいそうだ。

 

 

 

 

 

その他、厨房設備(ホシザキ製)や家具什器のほか、ワインセラー、パスタマシン、ターンテーブルなども必要に応じてご使用頂けます。

 

 

 

 

オーナーチョイスの素敵な音楽が流れていて心地が良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

南側に面した明るい個室。

 

 

 

 

エントランス。右側が個室。

 

 

 

 

立ち飲みスペース&ワインセラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピザ窯があるキッチン(ガンジョーネ製)

 

 

このカッコイイ釜を見ると、「ピザ窯」ではなくて「ピッツァ窯」と呼びたくなります。

「薪窯排気すす取り装置(消臭・油煙・粉塵除去装置)」が完備されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

住居スペースも改装されています

住居スペースは2013年にキッチン、洗面所、バス、トイレが改装されており、住み心地の良い空間になっております。こちらは、1階のリビングスペースになります。建物の北側に面しておりますが、東側の窓からの採光により明るさを確保しています。間取りは2LDKになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南に面した明るい2階のお部屋

2階に2部屋あるお部屋はどちらも南向き。明るい陽射しが一日通して入ってきます。

 

 

 

 

大容量の収納スペースがある東南角部屋。

 

 

 

ワイドスパンのバルコニー

 

 

 

 

清潔感のある水回り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園隣接

この建物、大磯町「仲良し公園」が北側に隣接しています。こちらは建物2階からの眺望です。自宅から抜けた空間が望めるというのは精神的な安らぎになるのではないでしょうか。

 

 

 

 

サーフィンしよう

大磯のサーフポイントまで200m。せっかく海の近くに住むのだから、波乗りをしよう。

 

 

 

 

道が狭い

冒頭で「隠れ家」という表現を使った通り、狭い路地(2m公道)を抜けた場所にあります。車は入れます。駐車も出来ますが、通り抜けが出来ない場所の為、引き返しや切り返しがし辛いです。お客様用駐車スペースは確保が難しいと思います。

 

 

 

 

注目されている西湘地区で唯一の物件

近頃、鎌倉やいわゆる湘南地区に住んでいるお客様から「古民家を改装してお店を始めたい。」という相談をよく受けます。場所は大磯や二宮辺りの「西湘」を希望しているのです。海と山が身近にあり、ゆったりと穏やかな環境、そして競合も少ない。移住希望者だけでなく、お店を始めたいという人達からもこのエリアが注目されています。

 

そんな相談を受けても古民家の存在というのは希少で、また古民家のリノベーションというのは簡単にできるものではないので、お客様に対して物件のご提案をする事ができずに心苦しく感じている日々です。そんな中、この建物の売却のご依頼を頂き、そんなお客様の願いを叶えられる物件である事を実感しました。

 

駅徒歩9分という好立地の場所で、既に人気店として集客の実績がある。建物はデザイナープロデュースによるスタイリッシュなリノベーションが実施されており、それら什器は居抜き譲渡で使用できる。閑静な住宅地である事から住居としても穏やかな暮らしが想像出来る。海の近くの自分のお店を直ぐに実現出来るのです。現在この地域で類似物件は存在しません。

 

この場所で夢を叶える人は貴方ですか?

 

 

 

 

店舗スペースの動画です

 

場所

 

 

物件概要

販売価格:●△■万円/所在地:大磯町大磯1935-41/土地189.83㎡(57.42坪)/建物126.31㎡/間取り2LDK+店舗/築年数不詳/用途地域:近隣商業地域/建ぺい率80%・容積率200%/公営水道・プロパンガス・本下水/接道:南2m公道に10.2m接道・西側法外道路/平成30年11月屋根外壁一部工事/取引態様:一般媒介

 

 

記事作成:店長 宮戸 淳